レグザ USBハードディスクの傾向と対策


書き込み禁止文字列(スパム投稿対策です。)
チャンス 買ってあげ 母子 振り込 3000万 4000万 夢を叶え 誰かに言い
仕事がみ 買うことができ 知ってしまった 助けてくれた 夢を叶える
連絡してみて 大金 今すぐ連絡 素敵な 独り占め ものすごい話
生活に困って 苦しかった お金が欲 連絡しただけ お金をもら 稼ぐ
稼いだ 少額 儲 エッチな 写メ パンチラ バカラ ルーレット 動画を無料
もらえる 現金 マルボロ キャメル タバコ たばこ 稼げる 億 アダルト
動画 エロ ロリ 制服 JK 有名人 恋人 所属 泊り 超人気 最高級 ブランド時計
エルメス シャネル ロレックス パネライ ウブロ 腕時計 演歌 民謡 ブルガリ スーパーコピー
熟女 人妻 出逢い 寝取られ 既婚者 未成年 メンズ ファッション レディース お安く購入
brand sale 誕生させた 無防備 シュプリ 野暮 高級 シュープリーム
リバイス 協業製品 トラガー オーバーロール
DMM 女教師 秘め事 許されぬ 凌辱 コピー時計 NOOB工場 盗撮
変態 ギャル ハメ撮り 円光 巨乳 ホテル 人妻 不倫 真昼間 元ヤン 性欲 潮吹
セックス 撮 影 倫 婦 巨 乳 现金 href http 幼稚園 小学生
幼女 幼児 キチガイ メンヘラ 男の娘 ラブドール えっち
ダンディー 短髪 初潮 クンニ
大切なメールアドレスは記入しないでください。(記入なしもOK)

SeeQVault HDDの復旧 東芝レグザテレビ、レグザブルーレイ
レグザ テレビの録画ハードディスク復旧と録画番組のコピー
私は認識しなくなった​レグザのハードディスクの録画番組を復旧する代行作業を行っています。

不良セクターがない場合の対応方法について - 岡崎

2023/05/05 (Fri) 17:34:55

ブログ記事と掲示板の情報を読ませていただきましたが、類似ケースの記載が見当たらなかったので、質問させてください。

■対象機器
 レグザ:X9400
 HDD:ELECOM SGD-NYU(3TB)

■症状
 以下の操作で「コンテンツ情報取得中にエラーが発生しました」と表示され期待する動作が実行できない
 ・録画リスト表示 → 録画リストが表示されない
 ・新しく録画を開始 → 録画ができない

■確認したこと
 レグザ -認識:      正常(「機器の取り外し」と再接続を数回行いましたが常に正常に認識)
 レグザ -動作テスト:   正常(録画、録画中の再生、録画中の早見早聞のすべてOK)
 レグザ -番組の修復:   症状に変化なし
 CrystalDiskInfo 健康状態:正常
 ​HDD Regenerator :    不良セクターなし(B:0, D:0)
 復旧天使:        フォーマット確認(SGI XFS)、録画ファイルの確認
 
■質問
 レグザの認識とセクターに問題がなさそうな状態ですが、次に実施すべき対応をご教示いただけないでしょうか。
 ・まだ確認すべき事項があるか
 ・修復して問題ないか → xfs_repair(REGZA HDD Easy Repair)
 ・修復より新しいHDDへのコピーの方がよいか

 ここまで異常らしい異常を見つけらていないので、録画リストを管理するファイルが破損しているなど、丸ごとコピーしてもダメなのでは、、とも思っております。

 上記、質問について、また何か気づいたことがありましたらアドバイスいただけますと幸いです。

Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 竹田 URL

2023/05/05 (Fri) 17:39:43

録画番組の修復は、xfs_repairと同等です。
従って、復旧天使で録画番組をバックアップして、登録初期化したハードディスクに入れ直せばおそらく復旧します。(管理ファイルが損傷している場合は無理ですが。)
要らないかもしれませんが、UUIDを控えておいてください。

Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 岡崎

2023/05/05 (Fri) 18:06:00

早速のご返答ありがとうございます。

> 録画番組の修復は、xfs_repairと同等です。
そうだったのですね。セクターの確認前に録画番組の修復をしていたので危なかったです。

> 復旧天使で録画番組をバックアップして、登録初期化したハードディスクに入れ直せば復旧します。
現在、復旧天使は体験版を使用しているのですが、製品版でないとバックアップ操作はできないでしょうか。
また、バックアップデータをハードディスクに戻す操作は、Ubuntuで実施する認識であっていますでしょうか。

Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 竹田 URL

2023/05/05 (Fri) 18:08:22

復旧天使は製品版でないとバックアップ操作できません。
ハードディスクに録画番組を書き戻す操作はUbuntuで実施してください。

Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 竹田 URL

2023/05/05 (Fri) 18:09:33

なお、レグザ本体の電源ボタン長押しでのリセットは試されましたか?

Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 岡崎

2023/05/05 (Fri) 18:20:49

ご回答ありがとうございます。
バックアップと書き戻し操作について承知いたしました。

レグザ本体の電源ボタン長押しリセットは試しておりませんでしたので、これから確認してみます。

Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 岡崎

2023/05/05 (Fri) 18:39:27

ハードディスクを接続した状態でレグザ本体の電源ボタン長押ししてリセットしましたが、症状は改善しませんでした。

ファイルは損が復旧できないかもしれないと考えると製品版の購入に悩んでおります。
Ubuntuで録画データを別のハードディスクにコピーし、登録初期化した現在のハードディスクに録画データを戻すことで、復旧することはできないでしょうか。

Re: Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 竹田

2023/05/05 (Fri) 18:41:40

Ubuntuでハードディスクがマウントできてファイルコピーできるなら、復旧天使は不要です。

Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 岡崎

2023/05/05 (Fri) 18:46:52

ご回答ありがとうございます。
いただいたアドバイスを元に復旧してみます。
結果はこちらに報告させていただきます。

Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 岡崎

2023/05/06 (Sat) 21:06:03

結果報告です。

■対応内容
 Ubuntuで新旧ハードディスクをマウントし、旧から新にコピー。
 旧ハードディスクをレグザで登録初期化し、新から旧にコピー。(toshibaフォルダはマージ、binファイルは置き換え)

■結果
 ハードディスクは認識されたが症状に変化なし(「コンテンツ情報取得中にエラーが発生しました」と表示され期待する動作が実行できない)

原因が特定できずもどかしいですが、セクターに異常がなかったことから、toshibaフォルダ内のファイルやbinファイルの破損が原因で復旧は難しいかもと考えております。。
多数アドバイスをいただきありがとうございました。
もし今までの情報で他に対処案があるようでしたら、ご教示いただけると幸いです。
難しいようでしたら、今回は録画データは諦め、(ハードディスク自体に問題はないようなので)初期化して継続利用しようと思います。

Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 竹田 URL

2023/05/06 (Sat) 21:16:32

なかなか難しいですね。
関係あるか判りませんが、録画リストのファイルを削除してみてどうでしょうか?
.toshiba_dir_info_************(録画リスト)

www.4682.info/copy

Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 竹田 URL

2023/05/06 (Sat) 21:20:36

ハイセンスのUSB ハードディスクに関するエラー表示によると、「録画した番組が正常に保存されなかった。」のが原因とのことです。
www.hisense.co.jp/upload/89c9b7132c7069f2c879.pdf

一番最後の日付の録画ファイルを削除してみてください。

Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 岡崎

2023/05/07 (Sun) 22:28:37

録画リストファイルの削除を行いましたが、症状に変化はありませんでした。

更新日時が最も新しいファイルの削除について、
録画データの拡張子がわからず、
最新日時のmetaファイルが3つあったので(同じ日時)、全て削除しましたが、状況は変わりませんでした。
最新日時の数分前の更新ファイルも関係しているでしょうか。
.meta, .chap, .rat が削除した最新日時の5分前のファイルで存在しています。

Re: Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 竹田

2023/05/08 (Mon) 08:20:00

ファイル名で並べ替えて、4つセットで削除してみてください。
chap,rat,dtv,metaだと思います。

Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 岡崎

2023/05/08 (Mon) 10:19:54

ファイル名で検索したところ、dtv,thu,rat,meta,chapが存在しました。
ファイル名で並び替え、上記の5ファイルをセットで削除しましたが、状況は変わらず..

念の為、最新の更新日当日の全てのデータをセットで削除しましたが改善しませんでした。

Re: Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 竹田

2023/05/08 (Mon) 10:33:17

もう残念ながら、対処を思い付きません。
問題切り分けとしては、最小限の管理ファイルだけ残して全部録画ファイルを、適当に作ったフォルダに移動するか削除してみると原因がわかるかもしれません。

Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 岡崎

2023/05/08 (Mon) 11:45:02

少し試したことを共有します。
新しいHDDをレグザで初期化し、旧HDDからtoshibaフォルダとtsbフォルダをコピー。(マージと置き換え)
新HDDをレグザに接続すると旧と同じ症状。(コンテンツ情報取得中に...)

もう一度、新しいHDDをレグザで初期化し、旧HDDのtoshibaフォルダとtsbフォルダを退避(削除)してから新HDDから同フォルダをコピー。
旧HDDをレグザに接続すると、エラーメッセージは表示されず、録画リストに番組タイトルが表示された。ただし、再生はできない状態。

このことから管理ファイル側の問題と思われますが、
toshibaフォルダとtsbフォルダ内で関係していそうなファイルがどれか検討がつきますでしょうか。tsbフォルダにはdbファイルがあるようですが...

Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 竹田 URL

2023/05/08 (Mon) 12:35:21

tsbフォルダは関係ないと考えています。
.toshiba・・・フォルダ内のalkfフォルダ内のalc0000000.bin等を旧→新へ上書きコピーしたら、「再生できません。」が直せるかもしれません。

Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 岡崎

2023/05/08 (Mon) 14:00:43

症状が改善し、録画データを再生することができました!

原因ファイルは特定できませんでしたが、対応内容を残しておきます。

1.HDD内に新しいフォルダを作成し「.toshiba…」フォルダと「tsb」フォルダを移動
2.新しいHDDをレグザで初期化
3.新HDDから旧HDDに「.toshiba…」フォルダと「tsb」フォルダをコピー
4.旧HDDの新しいフォルダ内の「.toshiba…」フォルダからルートの「.toshiba…」フォルダに以下のデータを上書きコピー
 .toshiba…
 ├ aeef0000000
 ├ aeef0000001
 ├ aeef0000002
 ├ aeef0000003
 ├ aeef0000004
 ├ alkf
 │ ├ alcu0000000.bin
 │ ├ alcu0000001.bin
 │ ├ alcu0000002.bin
 │ ├ alcu0000003.bin
 │ └ alcu0000004.bin
 └ did.bin


--- 復旧手順ここまで ---

→ 旧HDDで録画データを再生できた

はじめ、「did.bin」と「alcu0000000.bin 」のみコピーしたところ、古い録画データのみ再生でき、新しいデータは「再生できません」となりました。
連番になっているファイル(私の環境では0000004まで)は何かの基準で分割されたものかもと思いすべてコピー。これで新しい番組データも再生できるようになりました。
(同じ数存在するaeefフォルダもなんとなく一緒にコピーしましたが、不要だった可能性もあります)

竹田様
有用な情報とアドバイスを多数いただきありがとうございました。
いつも素早くレスをいただけたこと、他のメーカーのメッセージ情報までお調べいただいたことなど大変感謝しております。
何度もあきらめかけましたが、こちらに相談させていただき無事復旧することができました。

珍しいケースのようですが、今回の情報が誰かのお役に立てばと思います。

Re: 不良セクターがない場合の対応方法について - 竹田 URL

2023/05/08 (Mon) 19:13:18

復旧できてなによりです。
「コンテンツ情報取得中にエラーが発生しました。」から復活した貴重な事例だと思います。


alkfフォルダのalcu???????.binは、「再生できませんでした。」に関係する、コンテンツ操作のたびに更新される暗号キーのようです。

.toshiba…
├ alkf
 │ ├ alcu???????.bin
 └ did.bin

did.binは、ハードディスクの登録番号の管理ファイルではないかと思います。

またお立ち寄りいただけましたら幸いです。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.