レグザ USBハードディスクの傾向と対策
復旧できません - luhina
2011/02/22 (Tue) 10:41:34
竹田様
当方BuffaloのHD-CL1.0TU2を使用しておりますが、一昨日レグザのブルーレイを購入して接続した直後から、ツッピーさんのように「機器が接続されていません」や「新しいUSB HDDが検出しました「登録時にHDDは初期化されます」表示がでて認識しなくなりました。
そこで、http://www.4682.info/repairを試みてみました。Ubuntuの「ディスクユーティリティー」で確認しますと、ボリュームが「未使用領域」、利用方法が「未割り当て領域」となり、竹田さんのページにあるような「ボリュームをマウント」以下のアイコン類も出てきませんし、当然マウントもできません。
デバイスは、/dev/sdb で、ボリュームが無いためと思われますが、1がつかない無い状態です。Ubuntuの端末でrepairしても、/dev/sdbだとツィッピーさんと同じコメント、/dev/sdb1だと no such file or directory が表示されます。
あきらめた方がよいですね。
Re: 復旧できません - 竹田 URL
2011/02/22 (Tue) 20:39:11
ボリューム(パーティション)が存在しない場合は残念ながらこの方法ではどうしようもないです。
東芝にはご報告されましたでしょうか?もし同じ手順で問題が再現するなら大変なことだと思います。
ボリューム(パーティション)が開放されてしまっているとして、データ復旧業者の範疇で復旧できるかもしれないのですが、著作権保護法の絡みで請け負ってくれるところはないようです。
Re: 復旧できません - luhina
2011/02/22 (Tue) 20:54:39
早速の回答ありがとうございました。
東芝には、Ubuntuでの試みを行う前に報告しましたが、ボリュームが存在しない事実は報告しておりません。
思い返してみると、慌ててHDDを抜き差ししたり、PC感覚で適当にいじったこともあり、こちらに原因があるのかも判りません。
Re: 復旧できません - 竹田 URL
2011/02/22 (Tue) 23:44:08
Z1シリーズについては、下記の件は収まったようですが注視していきますね。
http://rbasilico.blog86.fc2.com/blog-entry-19.html
Re: 復旧できません - TK
2011/02/27 (Sun) 21:03:24
丁寧な解説をまとめて下さった竹田様に感謝いたします。
当方もluhina様と同じ所で手詰まりになりました。諦めようと思います。ありがとうございました。
ちなみにレグザはZ8000で、(バッファーロー製)ハードディスクからの再生がおかしいことに気づいてから数日で完全に死亡しました。最初の時点で竹田様の方法を試していれば見残した「龍馬伝」が救えたのではないかと悔やまれます。
Re: 復旧できません - TK
2011/02/27 (Sun) 21:23:52
Z7000でした。念のため訂正します
Re: 復旧できません - 竹田 URL
2011/02/28 (Mon) 12:04:39
Z1シリーズだけではないのですね。(私もZ7000です。)
レンタルDVDやビデオオンデマンドで見れるものならよいのですが。心中お察しいたします。