レグザ USBハードディスクの傾向と対策


書き込み禁止文字列(スパム投稿対策です。)
チャンス 買ってあげ 母子 振り込 3000万 4000万 夢を叶え 誰かに言い
仕事がみ 買うことができ 知ってしまった 助けてくれた 夢を叶える
連絡してみて 大金 今すぐ連絡 素敵な 独り占め ものすごい話
生活に困って 苦しかった お金が欲 連絡しただけ お金をもら 稼ぐ
稼いだ 少額 儲 エッチな 写メ パンチラ バカラ ルーレット 動画を無料
もらえる 現金 マルボロ キャメル タバコ たばこ 稼げる 億 アダルト
動画 エロ ロリ 制服 JK 有名人 恋人 所属 泊り 超人気 最高級 ブランド時計
エルメス シャネル ロレックス パネライ ウブロ 腕時計 演歌 民謡 ブルガリ スーパーコピー
熟女 人妻 出逢い 寝取られ 既婚者 未成年 メンズ ファッション レディース お安く購入
brand sale 誕生させた 無防備 シュプリ 野暮 高級 シュープリーム
リバイス 協業製品 トラガー オーバーロール
DMM 女教師 秘め事 許されぬ 凌辱 コピー時計 NOOB工場 盗撮
変態 ギャル ハメ撮り 円光 巨乳 ホテル 人妻 不倫 真昼間 元ヤン 性欲 潮吹
セックス 撮 影 倫 婦 巨 乳 现金 href http 幼稚園 小学生
幼女 幼児 キチガイ メンヘラ 男の娘 ラブドール えっち
ダンディー 短髪 初潮 クンニ
大切なメールアドレスは記入しないでください。(記入なしもOK)

SeeQVault HDDの復旧 東芝レグザテレビ、レグザブルーレイ
レグザ テレビの録画ハードディスク復旧と録画番組のコピー
私は認識しなくなった​レグザのハードディスクの録画番組を復旧する代行作業を行っています。

三度目で成功 - KO

2011/01/10 (Mon) 22:27:56

はじめまして、竹田さま。
42Z8000ユーザーで1TB(バッファロー)を使用してましたが、
今回32R1を購入しまして、2TB(バッファロー)が安くなりましたので、こちらも購入して、42Z8000の方に2TBをと思い、こちらのページにあたりました。
自己責任ということでしたが、試してみる価値はあり挑戦しました。
ちなみに、Ubuntu(Linux)も初めてでした。
一回目、1/2昼間(500Gを8時間)失敗。
    Ubuntu9.04で試す。(自宅に本があり。)
    テレビに接続したところ初期化をしてくださいの
    メッセージが出ました。
    Ubuntuは最新版で記載されていたので、次回は、
    バージョンUPしてすることに。
二回目、1/2の夜から3日の朝まで、(8時間)。
    Ubuntu10.10で試す。
    今回も、初期化のメッセージ。
    あきらめようかなと思いましたが、
    色々な方が、色々な方法で成功しているので、
    自分なりに再度挑戦しようと思い。
三回目、1/9の夜から10日の朝まで。(8時間)。
    成功しました。

    ここで、違う点は、
    regza側、新規登録した後、
         USB-HDDの新規の部分は削除。
     (あまり、影響度はないと思います。)

    コピー後の、USB-HDDから
    以下の四つのファイルを削除
    (*部分は個体で異なる)
    .toshiba_size_info_************ 
                 (ディスク残量)
    .toshiba_serieslist_************ 
            (連ドラリスト)
    .toshiba_isn_info_************ 
    (今すぐニュース、使ってない場合は存在しない)
    .toshiba_dir_info_************ 
         (録画リスト)

 ファイル削除は、下記の書き込みや
  『シャルーと申します』さんの書き込みを参考。
  後は、ここのマニュアル通りです。

  現状は認識をしております。
  再生リストも前回再生の部分から、始まりました。
  しばらくは、1TBのほうは、
  まだ、接続せず、そのままにしておきます。

  とりあえず、報告まで。
  色々とありがとうございました。

返事ありがとうございました。
(すいません、メールアドレスが出てしまうので、
 再度、掲載します。ごめんなさい。)

Re: 三度目で成功 - 竹田 URL

2011/01/10 (Mon) 22:37:18

KOさん、コピー成功とのことおめでとうございます!
8時間×3回のコピー、お疲れさまでした。m(_ _)m

ここで違う点は、・・のところの、.toshibaの4つのファイルを削除したというのが認識できたポイントのように思われます。その存在は知っていましたが削除すると認識の可否が変わると思っていませんでした。

コピーされた方で「初期化をしてください。」のメッセージがでた場合はこれら4つのファイルを削除してみるとよいと思います。なおこれら4つのファイルは削除してもレグザが自動で生成しなおすそうです。

Re: 三度目で成功 - KO

2011/01/11 (Tue) 23:40:13

色々とご配慮ありがとうございます。
さて、ここで1TBのHDDを
どのくらいでR1に接続しようかなと思いました。
多分2TBのほうは、大丈夫な感じがします。
さて、もし1TBを42Z8000に再接続したら、
「初期化をしてください。」のメッセージが出るような気がします。
(今度、休みの日に報告します。)

ここで1TBをR1につなげる作業として、
録画リストを残したままつなげるかなと思いました。
Ubuntu上で例の4つのファイルは削除。
あとは、「.toshiba・・・・」というフォルダーを、
R1で作成したものと旧HDDのものをUbuntu上で交換
という作業です。
ただ、残念なのが、HDDの新しいのがないので実験できません。
USBメモリーでは無理ですよね。
なんとなく、「.toshiba・・・・」が、キーなような感じです。

Re: 三度目で成功 - 竹田 URL

2011/01/12 (Wed) 09:11:35

USBメモリーやSDカードも使えましたよ。SDカードは遅すぎてカクカクになりましたけど。

.toshibaフォルダを交換してもダメじゃないかと思います。手軽に試すには新しいHDDのなかに違うレグザの3つの録画ファイル(dtv、metaとrat)を入れてみるのがいいと思います。タイトルまでは見えて再生すると再生できませんになると思います。

録画データを構成する三つのデータファイル
http://www.obenri.com/_samba_regza/data_analysys.html

.toshibaフォルダがMacアドレスで同一のレグザのHDDか判定している箇所(1)で、加えて著作権保護として「(2)レグザのMacアドレス」+「(3)レグザが記録しているHDD固有のシリアル番号もしくは登録時に生成されるランダムな番号」を使っているのではないかと思っています。
(1)には著作権保護の意図はないでしょうからキーとはいえません。

レグザが(2)と(3)を掛け合わせてコンテンツを暗号化・複号していると考えています。(単一のキーはないような気がします。)

別のレグザの録画ファイルは(1)を合わせても、(2)が違っているので録画リストには出てきても再生できませんになると思います。。

特許電子図書館 初心者向け-特許・実用新案
http://www.inpit.go.jp/ipdl/service/ichiran.html
特許出願2001-248149
情報記憶再生装置における不正コピー防止装置

Re: 三度目で成功 - KO

2011/01/12 (Wed) 22:52:34

色々とアドバイスありがとうございます。
1TBのHDDを42Z8000に再接続したところ、
何の問題も無く接続できました。
そうすると2TBを戻せるかと思いましたが、こちらも何の問題もなく接続できました。
(備考欄で指摘された通り”同じ登録番号が2台というおかしなことになってしまうとのことです。”)

USBメモリーは認識できました。
そして、Ubuntu上でファイル交換してみようと思いましたが、
指摘通り、旧HDDの中のおのおののファイル名が、
toshibaランダム数字のランダム数字が、
そのほかのファイル名と同じでした。

USBメモリーに新しく出来た
toshibaランダム数字ファイルは違うランダム数字でした。

ファイル名をランダム数字にあわせれば
読めるかもしれないと思いましたが、
ファイルが多いのと、USBメモリーが8GBなので、
その中に入りそうなファイルが無かったので諦めました。
でも、小さいファイルを
今度見つけてチャレンジしてみます。

とりあえず、報告まで。

Re: 三度目で成功 - 竹田 URL

2011/01/12 (Wed) 23:40:59

USBメモリーは、新しい32R1で登録されたものですね。
この.toshibaフォルダ名にZ8000の古いUSB HDD内の録画データのファイル名を変更してみようということですよね。

.toshibaフォルダ名が32R1で登録されたものになっていればファイル名を変更しなくても32R1で認識して録画リストに出てくると思われます。PT2などからの生データも認識するらしいのでファイル名には依存せず認識するはずです。

あとUbuntuを頻繁に使われているようなので、USBメモリーを作られるとよいと思います。

「システム」→「システム管理」→「スタートアップディスクの作成」から、日本語でUbuntuが起動するUSBメモリーが作成できます。

4つのファイル(たぶん.toshiba_size_info)を削除したら認識できたというご報告を受けて、東芝の特許出願があったと記憶している「ディスクのサイズが変わったら認識NGとする」という特許が探しましたが見つけられませんでした。自分は削除しなくても認識できたのでスルーしていました。いま一度読んでみたいところです。

よくレグザの修理で基板交換になったら、サービスマンにMacアドレスを書き替えてもらって古いHDDをそのまま見れるようにしてもらったという話があります。
このとき、HDDから情報を読み取って新しいレグザに登録して見れるようにできれば古いレグザが壊れていても作業できるので安全です。どうもそうなっている気がしてきました。
となると、USB HDDから読み出してレグザのMacアドレスの書き換えとUSB HDDを初期化なしに登録するということになりますね。

Re: 三度目で成功 - KO

2011/01/16 (Sun) 18:01:30

R1に認識させる作業をやってみました。
まず、.toshibaフォルダの入れ替えだけで、挑戦。
結果、初期化はされませんが、未登録でした。
そういえば、
R1での最初の一台目の登録を『いいえ』にしてたかなのかと思い。
再度、USBメモリーのほうで登録にして、
.toshibaフォルダ
の入れ替えをして、R1に登録したところ、
録画リストは出てきて、再生出来ませんのメッセージ。
残念。
リストの削除などはできます。
そこで、1分くらい録画して、
Ubuntu上で、ファイルをみると、
toshibaランダム数字のランダム数字の部分が
フォルダと同じ数字が再生できるようです。
でも、もう少し挑戦してみます。

PS、USBメモリー起動の件ありがとうございます。

価格.COMの42Z8000のところに、
今、ここのHPの件が出ていまして、
コピー失敗と記載されたました。

削除の部分は、
ゴミ箱に入れるを選ぶとHDD内に.Trash-0というフォルダーが出来ていて、
その中にしまわれてました。
自分は、別のところに切り取りをしてHDDから完全に消しました。
そういう事は影響あるんでしょうか?

Re: 三度目で成功 - 竹田 URL

2011/01/16 (Sun) 19:02:11

私はUbuntuを余った60GBのHDDにインストールして使っています。WindowsのHDDを全部取り外してインストールすると余計なマルチブートの選択画面にならなくて便利です。

.Trash-0フォルダは削除しておいた方が無難だと思うので削除するよう追記しました。ありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.